1.準備・注意事項

〔準備〕

青天シートを動かすのに必要なものは、エクセル、マーケットスピード、楽天RSSです。 RSSをエクセルに組み込むまでは各人でやってください。マケスピのマニュアルにやり方が書いてあります。

〔注意事項〕

・IV、価格、ポジションは後場引けの直後(15:16)に自動で記録されます。そのためには、当然ですが、その時間にエクセルシートが立ち上げられている必要があります。
なお、ボタンを押すことで、任意の時間に上記の内容を記録することもできます。

・うかつに行やセルの挿入や削除をするとバグになる可能性が高いので、やっても大丈夫と判断できないかぎりやらないでください。
とくに、「ポジション」シートの31行以下では挿入や削除は絶対にせず、行単位のコピペで操作してください。ここが一番バグが出がちなところです!
不要な行や列があったら、削除せず、その部分を非表示にしてください(非表示にしたい部分を選択し、右クリック→非表示)。

・ブック名は変更可能です。またシートの並び順は変更して構いません。

・フォントやセルの色、書式、列の幅は変更しても問題ありません。 小数点以下の桁数も好みに応じて変えてください。 文字が入っているだけのセルなら、書き換えたりしても大丈夫です(たぶん)。

・操作に失敗して表示がおかしくなったら、ブックごと削除して、べつの新しいブックを使い直すようにしてください。 それがいやなら、以下のフリーソフト「Excel自動保存アドイン」を使って、一定時間ごとにブックをバックアップしておいてください。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se286196.html

・原資産価格の変動や残存日数の減少によって、新規に銘柄(とくに250円刻みのもの)が上場されることがあります。「OP表」シートと証券会社のOP表を定期的に見比べ、新規上場銘柄がないか確認することをお勧めします。
新規上場銘柄があったときは、「SQ通過後にやること」の記事に従って、銘柄登録をやりなおしてください。

・状況によっては、IVの表示が正しくない可能性があります(とくに、長くシートを立ち上げているとき)。 このIVはおかしいなと思ったら、いくつかのシートについている更新ボタンを押してみてください。適切な数字になるはずです。