青天シートとは

オプション&トレード研究会「青天井」公認の日経225オプション用エクセルシート、「青天シート」のマニュアルです。 重要なことがいろいろ書いてあるので、最初から最後までかならず目を通してください。

青天シートは2つのブックに分かれており、それぞれ以下のことができます。

〔AOTEN2.1.xls〕

ポジションや監視銘柄の現在値(中値表示可能)・IV・ギリシャ文字・損益などの表示(カレンダー/営業日ベースの選択可) ポジションや仮想ポジションの損益グラフ表示 ポジションの自動/手動保存 残存日数・先物価格・IVをパラメータとした、
ポジションや仮想ポジションのシミュレーション ポジションや仮想ポジションのガンマ曲線、ベガ曲線の表示 必要証拠金のシミュレーション 3限月分のIVを時系列で表示(加重平均値・ATM) スマイルカーブの表示
IVの自動/手動保存 スプレッドの価格とIVのサヤを時系列で表示 ロングバタフライのコストを表示 価格、価格の前日差、IVの前日差を表形式で表示 過去の価格とIVを時系列で表示

〔AOTENsim.xls〕

オプションカルク・マトリクス(残存日数とIVを指定して理論価格を表示) スプレッドの予想損益・サヤ表示(上記のスプレッド版) 必要証拠金シミュレーター

また、補助的なものとして、RSSの数式登録の作業を簡略化するためのブック、OPlist2.xlsもあります。

※エクセルではファイルのことを「ブック」といいます。そして、1つのブックは多くの「シート」からなりたっています(シートは左下にあるタブで切り替えられます)。以上、用語の確認でした。

――――――――――――――――――――――――――――――――

・上記のブックはWebFileのブリーフケースに入っているので、ダウンロードして試用してください。許可はいりません。

・連絡は基本、このブログのコメント欄経由でお願いします。
1)質問は各記事のコメント欄にしてください。答えられるかぎりポーが答えます。
質問するまえに本ブログを読み、あるいはエクセルの使い方を調べ、自分でやれるかぎりやってみてください。くだらない質問は回答を拒否します(笑)。
2)ブログの記述に間違いがあったときは、その記事のコメント欄で指摘してください。訂正します。
3)なにをやるとまずいのか知りたいので、バグが出たらかならず報告してください。「バグ報告・修正すべき点」の記事にコメントしてください。
4)意見や要望は積極的に受け付けます。「意見・要望」の記事にコメントしてください。 なお、本文に追加や訂正をしたり、ブック自体が修正されたりして不要になったコメントは、一定期間後に削除させてもらいます。

・改造して使うのは構いませんが、よりよくなったと思ったらメンバー間で共有するようにしてください。連絡はポーまでどうぞ。

・本シートを管理人の許可なしにグループ外の人物に譲り渡すことは固く禁じます。 渡したいと思えるような人物がいたら、まずグループに勧誘することを考えてください(笑)。

・グループメンバー以外の方のお問い合わせは、メールまたはコメント欄でお願いします。

———————————————————————————————–
1.準備注意・事項
2.限月更新
3.AOTEN.xlsの説明①「設定」シート
4.AOTEN.xlsの説明②「ポジション」シート
5.AOTEN.xlsの説明③   それ以外のシート
6.AOTENsim.xlsの説明
7.応用編
8.意見・要望