インタラクティブ・ブローカーズ証券の紹介
東日本大震災以降、国内の多くの証券会社が225オプションの売り枚数を制限している現状において、インタラクティブ・ブローカーズ証券(以下IB証券、http://www.interactivebrokers.co.jp/jp /main.php)のみは売り枚数に制限をつけないでおり、オプショントレーダーから高い支持を得ています。
IB証券はオプション取引に限らず、世界中の多くの金融市場に直接アクセスできる利便性や高機能な発注ソフト(TWS)、格安な手数料体系などの点でも他社の追随を許しませんが、それだけに使いこなすには相応の知識が必要であり、初心者にはとっつきにくい面があるかもしれません。
そこで、この会社の口座のヘビーユーザーであるPO(青天井の元管理人)が知るかぎりの情報をここにまとめておきます。IB証券での取引を検討されている方の参考になれば幸いです。
(以下の内容はあくまでもPOが個人的に把握したものであり、正確さを保証するものではありません。正確な情報が必要な方は直接IB証券にお問い合わせください。
また、青天井やPOとIB証券との間にはなんら利害関係はありません。念のため。)
〔2015年1月改定版〕
以下のリンク先も2015年1月現在の内容で更新しております。
――――――――――――――――――――――――――――――――
>>国内・海外口座共通事項、資産保全
>>証拠金とロスカットルール
>>手数料
>>国内口座 IBSJ
>>海外口座 IB LLC
>>各国や各市場の取引ルール