3.AOTEN.xlsの説明①「設定シート」の使い方

まず最初に「設定」シートで全体の設定をします。 黄色で塗りつぶされているのが数字を入力するセルです。

E5には金利を入れてください。 以下のページの日銀無担保コールの速報値を使うのがいいでしょう(金利がOP価格に与える影響は小さいので、ときおり修正する程度でOKです)。

http://www3.boj.or.jp/market/jp/menu_m.htm

「年営業日選択」で、IVを営業日ベース(245日)にするかカレンダーベース(365日)にするか選択してください。 「単位」で、損益などの単位を千円にするか万円にするか選択してください。

SPAN欄の「掛け目」には各証券会社が定めているSPAN証拠金額への掛け率を入力してください。 「PS」には大証が発表しているプライススキャンレンジを入力してください(単位は千円です。36万円なら360と入力します)。
「VS」にはボラティリティスキャンレンジを入力してください。 「その他率」は、(SPAN証拠金額-ネットオプションバリュー価値)に掛け率を乗ずる証券会社で使います。

H列の祝日欄には将来の祝日を入力していってください。 過ぎ去ったぶんを消して全体を上にスライドすれば見やすくなります が、黄色欄のなかであれば順不同なので、バラバラに入っていてもかまいません。

先物価格の表示を中値でなく現在値にしたい場合は、C5を「=先物現」にしてください。 ディフォルトでは先物価格は中値表示(「=先物 中」)になっています。